リンパ浮腫・後遺症・シェア

リンパ浮腫・排尿障害・腸閉塞などの情報交流
シエスタメンバー限定「リンパ浮腫生活@比呂」
脂肪吸引
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

アイさんより下記の相談を受けました

「リンパ浮腫の治療として脂肪吸引を提案されました。
 効果があるのか、一度やっても又発症するのか?
 不安な事が 沢山あります。
 経験された方の アドバイスを頂きたく
 相談しました。
 是非よろしくお願い致します」

みなさまのコメント参加 お待ちしております。
| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 10:51 | comments(2) | -
外反母趾のある方の弾性ストッキングの着用について
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

きりんさまより
以下の相談を受けました。
コメントをよろしくお願い致します。


子宮体がん手術によりリンパ節を郭清し、その後の抗がん剤投与により
リンパ浮腫を発症し、弾性ストッキング生活半年です。初めての夏を
迎えますが、耐えきれるのか不安です。

元々外反母趾があったのですが、半年の弾性ストッキングの着用に
より外反母趾、内反小趾の症状がかなり悪化したように思えます。
先生にその件について話してはみましたが、とりあってもらえま
せんでした。現在つま先無の弾性ストッキングをはいています。
つま先ありのものを履いてみようかとも思いましたが、そうすると
恐らくかなり履きずらくなるような気がして悩んでいます。
なにか良い方法はないでしょうか。今の弾性ストッキングだと
外反母趾、内反小趾の部分が痛くなります。また靴もなかなか
よい塩梅のものが見当たりません。皆さんはどのような靴を
履かれているのでしょうか。

何か情報がありましたら是非教えてください。弾性ストッキング
を買い替える時期なので、どうすればよいのか迷っております。
よろしくお願いいたします。
| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 12:52 | comments(2) | -
衣替え
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

先日 約3ヶ月振りに『とさき治療院』へ行きました。

気持ちのよいマッサージをして 



夜用 ウレタンを新調しました。

ウレタンでの圧迫療法を初めて約9ヶ月
皮膚の柔らかさが随分良くなりました。

私には 『ウレタン圧迫』合っているようです。


そして 
「4月からリンパドレナージュが保険適用になったんですね」
と尋ねると
「そうなんです。ですが今は 腕のリンパ浮腫には
保険適用となる場合もありますが 下肢のリンパ浮腫は
静脈瘤や血栓等々の違いが明確ではないため 保険適用になる
可能性は まだまだ低いんですよ」
との事でした。

かなりガックリしましたが  一呼吸!

「保険適用の判断基準がわかる=問題点が解る」

ならば「解決は出来る」

そうポジティブに受け止めました

保険適用までの道程を満喫して行きたいと思っています。
 
| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 10:32 | comments(0) | -
陰部浮腫
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

リンパ浮腫療法士の岩橋 知美さんから
『陰部浮腫』へのコメントを頂きました。
とても参考になるので ブログアップさせて頂きます。


写真は、陰部浮腫の対処方法で、ナプキンの上にファンデーションの時に
使用するスポンジを縦長にカットします。
もう1枚ナプキンを重ねて、スポンジをサンドするようにします。
そして、生理の時のようにショーツにあて、陰部浮腫のところにあてます。
軽い圧迫ができ、浮腫が軽減されることがありますので。
この対処方法を参考にしてください。










| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 22:02 | comments(0) | -
浮腫外来
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

masamiさんより
以下の相談を受けました。
コメントをよろしくお願い致します。


2月22日に子宮けいがん手術をして、リンパ郭清しました。
手術後すぐから下腹部、陰部、鼠径部に浮腫がでました。
ビリビリ痛むことあります。
リンパドレナージの方法の説明を受け、毎日やっていますが、痛みもあり長い間歩けず精神的におちこんでいます。
浮腫外来に今の時点で来院しても良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
 
| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 18:38 | comments(1) | -
抗がん剤によってのリンパ浮腫
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

私は、2010年9月に子宮頸がんを放射線と抗がん剤で治療しました!その最中、右胸も癌が見つかり、全摘しました!2011年4月に仕事復帰しましたが、ヘルパー2級とる為にウエイトレスは辞め、2ヶ月勉強し介護の仕事してます!2013年7月 突然左大腿部内腿から外側に向かい赤く腫れてましたが、2年間定期受診する度に主治医に言っても、リンパ浮腫ではないでしょう様子みましょうとばかりいわれていましたが、2015年2年かかってリンパ浮腫の診断がでました!それは、手術でのリンパ浮腫はあるが、放射線、抗がん剤でのリンパ浮腫が例がないとの事!なので、保険がきかないので実費なのです!弾性ストッキングも…母子家庭なのできついです!他にリンパいじってなくてのリンパ浮腫の方がいらっしゃいますか
| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 14:48 | comments(1) | -
みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ