リンパ浮腫・後遺症・シェア

リンパ浮腫・排尿障害・腸閉塞
LVA吻合術などの情報交流します
<< 下着情報 | main | メンバーからの手術報告 >>
リンパ浮腫と骨折

JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

 

先日メンバーの方がリンパ浮腫になっている膝を骨折し

どうしたら良いか困っています。

 

経験された方が居りましたら  是非コメントを下さい。

 

以下相談です

 

「先日、駅コンコースで、人の足につまずいて、膝から転んでしまいました。

右脚が腫れて歩けなくなったので、病院に行ったら、膝のお皿が骨折してますと
足首から腿までギブスです。2ヶ月松葉杖生活です。
右脚はリンパ浮腫の足なんです。
足首から下は動かして良いと言われたけれど、他の部分はマッサージも出来ません。
せっかく良くなってきていたのに、どうしよう・・・と心配で。
しかも、診てくれた家近くの病院の先生は、リンパ浮腫を知らないようでした。
リンパ浮腫が骨折したら、どうなってしまうのか?どうしたら良いのか?心配です。

その後 主治医と治療院に電話してみました。
どちらも、治ってから来てくださいと。
まずは、骨折を治さないと何にもできないみたいです。
骨折の影響で浮腫むかもしれないけど、それは仕方ない。
とにかくまずは骨折の治療に専念します。
幸い、足首から下は動かせるので、ぐるぐるなど動かしてはいます。

経験の在る方、情報をお持ちの方 よろしくお願い致します」

 

みなさま 是非 ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 20:32 | comments(1) | -
リンパ浮腫もありながらの骨折は大変でしたね、、、骨折の状態がわかりませんが、膝の内側の部分は鶩足(がそく)といって腱が3本くっついている部分があり、リンパ浮腫が酷くなる部分でもあります。ギプスをしているならば、セルフでのドレナージや運動もできませんので、休む時はしっかり挙上(膝下を10〜15cmほどあげて)するのを徹底したほうが良いと思います。あとできることは、腹式呼吸をまめにやられて 深い部分にあるリンパ液の流れをよくすることくらいかなと、、膝の骨折の状態でできるか わかりませんが、足先の伸展(伸ばしたりまげたり)ができれば、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用が少しは働くかもしれません。
どうか、骨折が早く治りリンパ浮腫が酷くならないよう祈ってます。 リンパ浮腫専門看護師 岩橋知美
| 岩橋知美 | 2017/01/31 2:48 PM |










みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ