リンパ浮腫・後遺症・シェア

リンパ浮腫・排尿障害・腸閉塞などの情報交流
シエスタメンバー限定「リンパ浮腫生活@比呂」
<< 代謝産物 | main | 術後 >>
乳がん☆リンパ浮腫 相談
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活
JUGEMテーマ:女性の後遺症
mikiさんより相談を頂きました。
ご協力 宜しくお願いいたします。

「私は、去年乳癌になり右乳房全摘出とリンパ郭清もいたしました

数日前から 脇周りがあたりが

腫れぼったい感じの違和感が

気になります

早目対策で、マッサージをなどをしっかりやっていただけたり

リンパ浮腫にならないように進行しないように

みていただける病院ありましたら教えて下さい

現在、通っている大学病院では

手術後も含めて、あまりリンパ浮腫について親身になってくれないと

いいますか、満足いかない返事で

紹介の話しもありません。

ただプリントを渡されてマッサージをしてくださいとのこと。

私としましては まだ発症はしていないけど 浮腫がおきているのでは?の不安で真夜中に腕を確認してみたりしています?

予防的にマッサージをしっかりやっていただける場所を探しています。

胸を全摘出しているので

そういった患者さんが出入りしている所で安心してマッサージを

受けられます。

チカラを貸して下さい

居住は神奈川県相模原市です

どうぞよろしくお願いいたします!」

| 古村比呂 | 乳がん・相談 | 16:11 | comments(2) | -
はじめまして。
私も乳がん手術後にリンパ浮腫発症して大変困りました。相談してもすっきりする医療施設に出合えなかった現状がありました。
そんなこともあり、初めてコメントさせていただきます。

実際私は、医療の資格があるので、リンパ浮腫の勉強をしリンパ浮腫セラピストの資格を取りました。そして現在、試行錯誤しながらリンパ浮腫と付き合っています。
リンパ浮腫はセルフケア、自己管理が中心となるので、もっと世の中に認知されケアが行き届くようになることを願っています。

リンパ浮腫を勉強する中で、リンパ浮腫専門の医療現場を見学させていただいたことがあります。

広田クリニック
http://www.mukumi.com/about_us/

リンパ浮腫は保険適応が限られているので、自費診療になりますが、経験豊富な医師スタッフが在住していますので相談できると思います。
よかったら参考にどうぞ。
リンパ浮腫の知識をえてうまく付き合っていけますように。
| ren | 2016/06/25 2:54 PM |

おはようございます。はじめて古村比呂さんのブログを見て、わたしと同じリンパ浮腫の方がどう過ごされているか気になって、こちらにたどり着きました。私は2008年から子宮頸部腺がんから右下肢リンパ浮腫です。後藤学園のクリニックで最初はかなりお世話になり、今は殆どマッサージは受けませんが、付設している病院で弾性ストッキングを処方してもらっています。西新宿です。あとは、私の友人の癌フォーラム繋がりで、聖路加でリンパ浮腫カフェをされている方がいらっしゃいます。こちらの代表は乳がん経験者です。お役に立てたら幸いです。
| ゆか | 2016/06/18 5:58 AM |










みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ