リンパ浮腫・後遺症・シェア

リンパ浮腫・排尿障害・腸閉塞
LVA吻合術などの情報交流します
<< 脂肪吸引 | main | 手術報告 >>
LNT/リンパ節・リンパ管移植術
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

下記の相談を受けました

「リンパ節・リンパ管の移植経験者の方がおりましたら
 術後にドナー部分の浮腫などありますか?
 また術後の生活でどのような事に気をつけていますか?
 教えて下さい」

皆様のコメント参加お待ちしております。
 
| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 20:11 | comments(1) | -
1年前にリンパ管移植手術をしました。
私は側胸部、左胸の脇から採取して左足の付け根に移植しました。
これからドナー部分に浮腫みが出るのかは分かりませんが、今の所浮腫みは出ていません。
術後の生活はそんなに変わりなく過ごしており、退院後数日で仕事をしていました。
私の場合、逆にLVAの手術で縫った箇所が歩く時に負担が掛かり少しキツく、復帰が遅かったです。
移植の手術で足首の浮腫みが取れなかった為、またLVAの手術を先々週受け、今はしてませんがドナー部分と足のリンパマッサージは自分でしています。
術後に気を付けている事はいつもと同じで乾燥と、ケガ、虫刺され、水虫とかに気を付けています。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
| JUNKO | 2016/05/30 12:29 PM |










みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ