リンパ浮腫・後遺症・シェア

リンパ浮腫・排尿障害・腸閉塞
LVA吻合術などの情報交流します
<< この時季 | main | おつかれマーク? >>
蜂窩織炎
JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

蜂窩織炎について 相談を頂きました。


「先日 蜂窩織炎になってしまいました。
先生から 疲れとストレスが原因、
そして「蜂窩織炎は 癖になる」とも言われました。
又なると思いと 心配です。

蜂窩織炎になられた方で
・発症の原因
・どのようなことを気をつければ良いのか
・なった時の対処法

などありましたらアドバイスをお願い致します」


皆様 コメントなどよろしくお願い致します。
 
| 古村比呂 | 蜂窩織炎~相談 | 15:59 | comments(3) | -
こんにちは。リンパ浮腫療法士の岩橋です。
JunkOさんやyukinnさんがおっしゃってる通りですね。ストレスがかかったりすると自律神経のバランスが崩れて、皮膚の保護作用が落ちたりするんです。その時に細菌感染しちゃうと蜂窩織炎にかかったりします。なのて、ストレスを感じているようならば、自分なりのリラックス方法でストレスを回避できるといいと思います。自律神経が安定し、免疫で重要なリンパ球が増えます。
リンパ球は血液の白血球の中のもので、細菌・ウィルスと戦ってくれて抗体を作ってくれます。
| 岩橋知美 | 2016/04/08 8:47 AM |

こんにちは。
私は2年前に4回目のLVAの手術をした時に蜂窩織炎になってしまいました。
真夏の8月でした。
何箇所か縫ったうちの足の甲に退院3日後、激痛が。。。
見ると赤く腫れており、足が床に着けない位痛み、立つ事も困難になってしまいました。
病院からはもう一度入院を勧められましたが、私はシングルマザーなので子供がもう預けられませんでした。
なので一週間通院しながら抗生物質の点滴を打ちに行っていました。
夏で汗もかいたりしたので、傷口から細菌が入ったとの事でした。
もう二度と経験したくない痛みです。

発症の原因は傷口からの細菌の進入。
体力が低下しても発症しやすくなりますので疲れないようにする。
(リンパ浮腫の人は疲れやすくなっています)
そして 虫に刺されないようにする。
傷を作らない様にする。
水虫にならないよう気をつける。
あれば治療する。
保湿を心がける。
抵抗力や免疫が下がらないようにする。
なってしまったら、冷やして早めに病院へ行く事を勧めます。

皆さんもならない様に気をつけて下さい。
| Junko | 2016/03/30 7:52 PM |

こんにちは^^
蜂窩織炎になるとリンパ浮腫が悪化したりするので嫌ですよね;;
疲れとストレスが原因だったんですね。
どれくらい疲れたりストレスが溜まれば発症してしまうのかと気を使ってしまいますよね。
歯周病から蜂窩織炎になったりもするらしいです。
私は癖になっていないので、「蜂窩織炎は 癖になる」という言葉は忘れてもいいと思います^^

・発症の原因 
   傷からの細菌が原因です。
・どのようなことを気をつければ良いのか
   虫刺されや外傷に気をつけています。
・なった時の対処法
   すぐに抗生物質を飲み、赤く炎症した患部を冷やして安静にします。
   ひどい場合は病院で点滴をしてもらいます。
   血液検査をしてもらいながら、完全に治るまで薬を飲み続けます。

いつ蜂窩織炎になってもいいように、抗生物質は常備しておくといいと思います^^
| yukino | 2016/03/23 9:27 AM |










みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ