リンパ浮腫・後遺症・シェア

リンパ浮腫・排尿障害・腸閉塞などの情報交流
シエスタメンバー限定「リンパ浮腫生活@比呂」
浮腫グッズto シエスタメンバー
| 古村比呂 | シエスタメンバー | 13:19 | comments(0) | -
メンバーからの手術報告

JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

 

シエスタメンバーのSさんから手術情報を頂きました!

参考にして頂けたら幸いです

 

昨日、手術してまいりました。

日帰りなので、13時にクリニックに行き、ICGとエコーでリンパを確認して、そのまま手術に入りました。18時に終わりました。

実際の手術は3時間、6ヶ所吻合できました!

 

手術した病院ー表参道のアベニューセルクリニック(1回目は東京高輪病院)

担当医ーM先生

手術場所ー右腿内側2ヶ所と左腿内側1ヶ所

 

2年前と比べて一番感動したのは、局所麻酔の注射があまり痛くなくなったことです。

魔法のクリームを塗ってから注射をすると、あまり痛くない!

先生曰く、2年後には痛みを感じないくらいまで改善したいなと思っているそうです。(思っているを強調するよう言われました)

 

リンパの医療技術は、ここ数年どんどん進歩していて、あと2年もすれば、もっとよい手術ができるようになるとか。

そんな熱い想いを聞きながらの3時間でした。

 

手術中の写真撮影は快諾いただき(動画はNG)、撮りましたが、かなりリアルで

まずは、気持ち悪くならない程度の写真を添付しますね。

ICG画像(注射してすぐ)

 

ICG画像(リンパが漏れているところ、右腿内側あたり)

ICG後の脚

ぜ蟒儻絅ぅ薀好 2枚

今回は、幸運にも一度に2本繋げられたところが2ヶ所ありました。

ゥ好蝓璽屬弔韻董△海譴乃△辰討ました。

お見苦しい写真で申し訳ありません。

 

手術中は、天井から吊られているテレビで手術内容が全て観ることができました。

私の静脈、私のリンパ管、私の皮下脂肪

先生が器用な手先で、元気な静脈と元気なリンパ管を探しだし、針と糸で吻合していくのをこの目でしっかりと確かめました。

しっかり見たからこそ、今後の経過も安心して期待できます。

手術中の写真撮りましたが、リアルすぎるので、

見たい方は個人的に→*メンバーの方のみ古村に連絡下さい*

 

それから、費用については個人差があるかもしれないので、金額は控えます。

今回は、限度額適用認定証提示しました。

またガン保険でも給付対象になるかと?

今回は日帰りなので 保険会社に問い合わせます

みなさんも、必ず保険会社に事前に問い合わせてくださいませ!

 

Sさん 貴重な情報をありがとうございます。

回復を祈っております

| 古村比呂 | リンパ浮腫 | 12:20 | comments(0) | -
リンパ浮腫と骨折

JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

 

先日メンバーの方がリンパ浮腫になっている膝を骨折し

どうしたら良いか困っています。

 

経験された方が居りましたら  是非コメントを下さい。

 

以下相談です

 

「先日、駅コンコースで、人の足につまずいて、膝から転んでしまいました。

右脚が腫れて歩けなくなったので、病院に行ったら、膝のお皿が骨折してますと
足首から腿までギブスです。2ヶ月松葉杖生活です。
右脚はリンパ浮腫の足なんです。
足首から下は動かして良いと言われたけれど、他の部分はマッサージも出来ません。
せっかく良くなってきていたのに、どうしよう・・・と心配で。
しかも、診てくれた家近くの病院の先生は、リンパ浮腫を知らないようでした。
リンパ浮腫が骨折したら、どうなってしまうのか?どうしたら良いのか?心配です。

その後 主治医と治療院に電話してみました。
どちらも、治ってから来てくださいと。
まずは、骨折を治さないと何にもできないみたいです。
骨折の影響で浮腫むかもしれないけど、それは仕方ない。
とにかくまずは骨折の治療に専念します。
幸い、足首から下は動かせるので、ぐるぐるなど動かしてはいます。

経験の在る方、情報をお持ちの方 よろしくお願い致します」

 

みなさま 是非 ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 20:32 | comments(1) | -
下着情報

シエスタメンバーから 

貴重なショーツ情報いただきました。

皆さんへシェアさせて頂きます。

 

『私は、今使用しているものにたどり着くまでにかなり

試行錯誤をしました。

手術前のものはすべてアウト。

最初はいわゆる3Lサイズのデカパンをはいていましたが、

もう少しかわいいものを身に着けたいと思い 

いろいろと探しました。

 

今、気に入って使用しているものについて、他の方にも参考に

なればと思うので、

勝手ながらリンクをお送りさせていただきます。

 

 屮泪▲襦廚箸いΕ屮薀鵐匹離僖鵐帖

鼠径部の締付けがないのはもちろんのこと、

紐を結ぶ手間がないので紐パンツと比べてとてもラクです。

機能的には、このタイプが一番好きです。

http://marru.net/?pid=94059466

 

▲丱蠹腓離屮薀鵐鼻屮襯亜廚良灰僖鵐帖

伸縮性がある生地なので心地よいです。

ただ耐久性にはやや欠けるかもしれません。

http://www.dewirungu.com/

→japaneseをクリック

 

ネットショップで購入したふんどしパンツ。

愛用中ですが、伸縮性がある生地だともっといいなと思っています。

 

『楽天市場』

女性用ふんどしパンツ

「もっこふんどし」のすっぽりタイプで検索

 

ぅ罐縫ロのボクサーパンツ。

締付けがいやなのでXXLサイズです。

それでもまだ付け根部分を手で少し伸ばしてから着用しています。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178280

 

今はLサイズまでしかありませんが、本来はXXLサイズまであります。

XXLサイズは実店舗では売っていないせいもあるのか、

比較的早くなくなってしまうように思います。

それでもまだ付け根部分を手で少し伸ばしてから着用しています。

 

ぁ屮Ε鵐淵淵ール」というブランドの紐パンツ。

こういったかわいいタイプはうれしいです。

もう少し生地を多く使ったタイプの方がいいかなと思います。

https://www.amazon.co.jp/

「ウンナナクール」で検索

 

 

イ泙聖遒靴燭海箸呂覆い里任垢、これもかわいいなと思います。

https://qilin-underwear.stores.jp/

『コットンフリルショーツ』

 

以上、Nさん ありがとうございます。

 

参考にさせていただきます。

 

使用感、その他 おすすめのショーツなどありましたら

お知らせ下さい。

 

JUGEMテーマ:リンパ浮腫・生活

| 古村比呂 | リンパ浮腫~情報・相談 | 21:43 | comments(0) | -
検査toシエスタメンバー
| 古村比呂 | シエスタメンバー | 13:46 | comments(0) | -
みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ